Blogブログ

最新の情報を更新します。

  • HOME
  • ブログ
  • パソコンど素人の僕がワードプレスでホームページを作った結果…

パソコンど素人の僕がワードプレスでホームページを作った結果…

今回、wordpress(ワードプレス)を使ってホームページ

を作ってみようと思ったのは今までお店のホームページを

jimdoで作ったものを使ってたのですが、更新をほとんど

せずスマホに対応してないのでとにかくカッコ良くなかった。

最近、フェイスブックのウォールに色んな美容師さんの

ブログを見てるとシンプルでカッコ良いなと思って聞いて

みるとwordpressを使ってると教えてくれました。自分の

備忘録になるようにブログにしてみます。

image

ワードプレスとは

ワードプレスとはオープンソースのブログシステム、ソフ

トウェアです。HTMLやCSS、PHPといったプログラムな

どの知識がなくてもサイトを作ることができます。

まず僕がサイトをつくるためにした準備は「サーバー」と

URL」をどうするかということです。

サーバーとドメインを決めよう

サーバーはwebサイトに必要なファイルを保存しておく場

所のことです。サーバーはレンタルでできるのでお好きな

会社を選んで下さい。僕は本を読みながら作ったのですが

この本ではさくらインターネットをおすすめしてました。

僕はエックスサーバーで契約しました。これでデータを置

いておける場所が確保できました。あとはサーバーの場所

を示す住所となる「URL」が必要になります。このURLを

決めるのが「ドメイン」というものです。なんとか.jpと

か、なんとか.comとかの「なんとか」の部分がドメイン

になります。このドメインは早い者勝ちで自由な名前をと

ることができます。それが独自ドメインです。この独自ド

メインが欲しくてワードプレスでホームページを作ろうと

思ったきっかけでもあります。ドメインはお名前.comなど

でドメインの種類によって料金が変わり、取得できます。

僕はエックスサーバーで契約したらドメインプレゼント

あったので無料で取得できました。僕はプレゼントがあっ

たのでエックスサーバーに決めました。とりあえず長くな

ったのでまた次回に書きたいと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事